お尻に自信はありますか? モデルさんのようにキュッと上がったかっこいいヒップラインに憧れる方は、女性にも男性にも多いはず。「年だから、仕方がない・・・」なんて思っているそこのあなたにも、ぜひ伝えたいことがあります。そのたるんだお尻は、あなたの骨盤に原因があるのかもしれません。
ちなみに女性が「胸が垂れた」と感じるのも、骨格が関係していることが少なくないのです。お尻が垂れるのも、胸が垂れるのも、年齢を重ねれば仕方がない老化現象なのではなく、きちんと体を整えていくことで避けられるものだということを、まずは知ってください。
骨盤のゆがみによってお尻が垂れるメカニズム
整体では骨盤などの矯正も行いますが、これは「あらゆる体内活動が正常に機能する正しい姿勢がとれる体」を作っていくための一環です。簡単に言えば、きれいな姿勢がとれる体にするためのもの。きれいな姿勢は、きれいな体を作ります。
「骨盤を立たせる」って、どういうこと?
骨盤が立っていないとはどういうことなのかについても、少し詳しく説明しましょう。骨盤は、横から見たときに13度ほど前に傾いているのが理想です。先ほどのイラストにある右の姿勢では、前傾どころか逆に骨盤が後ろに傾いてしまっているのがわかるでしょうか。気を抜くとこういった姿勢になってしまっている方も多いのでは? 一度鏡を見て、自分の姿勢を確認してみてください。
FORONでも、鏡を前にして正しい骨盤の位置を確認してもらうことがあります。そうすると、自分の頭の中でイメージしていた感覚よりも姿勢が悪かった、ということがよくあるのです。なんとなくの感覚ではなく、一度しっかり鏡で見て確認することが重要です。整体の施術の前と施術のあとに鏡でチェックしてもらうこともあります。これは術者にとっても大切なチェックで、きちんと施術の効果が出ているか、見た目でも判断しているのです。
今、あなたのお尻を垂れさせずにきちんとした姿勢を保つことは、10年後、20年後のあなたの姿を大きく変えます。そのままにしておけば、やがてそのまわりに脂肪がつき、深いシワができてしまう事態となるでしょう。少なくとも、その前に意識改革を。鏡の前でのチェックと、姿勢への意識を忘れないでください。