“危険なもみ返し”と“安全なもみ返し”がある!?

みなさんは「もみ返し」について、どんなイメージを持っていますか? 一般的に言われるもみ返しとは、マッサージや整体の施術を受けたあとに体がだるくなったり、鈍痛を感じたりすることを指します。

もみ返しが起こるような施術は、術者が下手な証拠? もみ返しは体が良くなるための好転反応だから、心配いらない? それぞれの考えをお持ちの方もいるかもしれませんね。どちらも一理ある考え方なのですが、それがすべてではありません。

実は一口に「もみ返し」と言っても、いろいろなパターンがあるのです。簡単に振り分けると、下手な術者が起こすもみ返しは危険。体が良くなる兆候ではありません。逆に、レベルの高い術者があえて起こしているもみ返しは、2~3日後にすうっと体が良くなるように計算されたものなので、何も怖がる必要はありません。むしろ、それだけ深い施術ができる術者のほうがより効果的なアプローチができ、改善するスピードも早められるのです。

あえてもみ返しを起こす場合があります

FORONでも、体の深いところまでアプローチする施術では、あえてもみ返しを起こします。ただし、「この方は、もみ返しが起こらない程度にソフトな施術をしたほうがいいな」という場合もあります。それぞれの方の体の状態をみて、「この方は、もみ返しを起こすくらい深い施術をしたほうが効果的だな」という場合のみ、そのような施術をしているわけです。

もし、施術を受けられる方で「私はもみ返しが苦手なので、もみ返しが出ないようにしてください」というご要望があれば、遠慮なくおっしゃってください。反対に「もみ返しがあってもいいから、どんどんやってほしい!」という方でも、体の状態によってはそれがふさわしくないこともありますので、体をみて判断させていただきます。

整体は痛いものだと思っていませんか?

もみ返しのこと以上によく聞かれるのが、「整体って痛いんでしょう?」という質問です。バキバキ!と音を立てて施術するようなイメージがあるのでしょうか。整体は、体を本来あるべき姿に整えていく施術全般を指すものです。整体の術者によって、リラクゼーションをメインにしていたり、積極的な体のメンテナンスをメインにしていたりするので、どんな施術なのかを一概に言うことはできません。

FORONでは、「特につらいところがない」という方にはリラクゼーションのための施術も行います。疲れがたまっているようなときには、施術中に自然と眠ってしまう方も。ただ、「肩が上がらない」「腰が重い」といった場合は、集中的にそのための施術にあたります。体の悪い部分を動かしていくときには、多少の痛みを感じることもあるかと思います。もちろん、我慢できないほどの痛みを与えるような施術はしません。あらゆるご要望にお応えしていますので、気兼ねなく何なりとご相談ください。

ご予約・お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です