足裏の「角質」がパフォーマンスにも影響する!?

整体サロンで足裏の「角質」の話なんて、意外かもしれませんね。台湾などに行くと、足ツボと角質取りをセットにしたメニューなどが人気のようです。あれは単純にちょうどいい足まわりのビジネスラインでもあるでしょうが、実際に体のことを思ったとき、角質の除去には美容だけにとどまらない大きな意味があります。

角質は、皮膚が分厚くなったものを指しますが、これが足の裏にあるということはどういうことなのか、考えてみてください。それはちょうど、靴の中に小石や砂が入ってしまったときのような状況です。ごく小さな塊も、靴の中に入ると違和感がありますよね。それが終始、足の裏にくっついているわけですから、体に与える影響は・・・容易に想像できるのではないでしょうか。

実はFORONの裏メニューにもある「角質取り」

FORONは整体をベースにしたメソッドなので、体の各部位につながるとされる反射区を刺激する足ツボ等の施術は行いませんが、実は裏メニューで「角質取り」もできます。なぜそのような施術をしているかと言えば、それが体のバランスを整えていく上でとても重要だと考えているからです。もちろん、そのための専門的な技法もマスターしています。ご要望があれば、お気軽にお申しつけください。

施術内容としては、専用の液をつけて角質が動きやすいようにしてから、ていねいに除去していくもの。一気に行うのは危ないので、3段階から5段階に分けて行うのが基本です。特に女性に多い指の間の角質まで、きれいに除去していきます。気になっている方は、予約時にご相談ください。

気にしていない男性にも角質取りをすすめる理由

女性は美容的な意味で角質を気にされる方も多いと思いますが、男性は「ちょっとくらいかかとがガサガサでも別にいいんじゃない?」と、軽視する傾向にあるようです。でも、そんな男性に角質取りの施術をすると「うわぁ、すごい!」と感動されます。特にその違いを感じてくれるのは、体の動きに敏感なスポーツ選手。足の裏の角質がとれてきれいになると、そのパフォーマンスにも驚くほどの影響が出てきます。

ただ、一口に角質と言っても、おじいちゃんおばあちゃんにできる角質とスポーツ選手にできる角質、ヒールを履く女性にできる角質は違います。ヒールを履いてできる角質は、一番当たりが強い指の付け根などに出やすいですよね。スポーツ選手も、手にできるマメのように当たりが強いところに出やすくなります。高齢になると多くの場合、皮膚が生まれ変わるターンオーバーが遅くなったことや、肌の乾燥によって皮膚が厚くなるのが原因となっているようです。

姿勢が悪いことで、歩くときに足の裏がきちんと使えていないというのも、角質ができる原因になります。あなたは足の指で、地面をしっかりつかみながら歩くことができますか? それができていないだけでも、かかとに負担がかかり、ガサガサのひび割れを生む原因となっている場合があります。ぜひ自分の歩き方をチェックしてみてください。

ご予約・お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です